HIS国内ツアーのキャンセル料はいつから?確認すべきルールと条件

旅行の計画を始めると切り離せない気になるポイントの1つ、【キャンセル料】について、しっかりと触れていきます。

昨今の円安により、海外よりも国内の旅行を選択する方も多いのではないでしょうか?
事前にキャンセル料について理解を深めておくことは重要です。

私も過去に国内ツアー申込後にキャンセル経験があるため、キャンセル規定に従い、残念な気持ちとともに支払いました。

本記事では、HISの国内ツアーキャンセル料はいつから発生するのか、回避するための対策手続き方法について、詳細を解説していきたいと思います。

目次

キャンセル料の発生はいつから?


キャンセル料は申込後、キャンセル規定に従います。
出発日の20日前からキャンセル料発生することが一般的に多いです。

私が経験したキャンセル料の支払いに関しての例は、出発7日前を切ったキャンセルにより、30%支払いました。

出発20日前以前はキャンセル料が無料です。

例外もあります。

ツアー内容や種類によっては出発20日よりも前から支払うパターンもあるので、内容をよく確認するようにしましょう。

国内ツアーの種類とキャンセル料に違いは?

「HISの国内ツアーって色んな種類があるの?」

「内容によってキャンセル料の発生日が変わる?」

など申込前に理解しておくと、旅行の計画の際役に立ちます。

私が利用したツアーの種類は、国内航空券+ホテル(朝食付き)のツアーでした。
現地到着後は、終日自由行動で柔軟に旅行を楽しめるツアーです。

国内ツアーの種類は、下記の内容があります。
航空券ホテル宿泊のツアー、添乗員付きツアー、バス、鉄道です。

国内航空券+ホテル宿泊のツアー

選択するホテル次第では、追加料金を支払うため、事前に確認しましょう。

航空券+ホテルにレンタカーが付いているツアーもあり、朝食付きのみのプラン、夕食も付いているプランなどもあります。

キャンセル料金の発生は、出発20日前から8日前までは旅行代金の20%、日にちが近づいていくにつれてキャンセル料金が高くなります。

例外もあり、申込完了後~出発20日前以前の間で利用航空便の1区間につき500円~2000円発生してしまうツアーもありますので、事前確認がとても重要です。

添乗員付きツアー

添乗員が帯同して旅行を楽しむツアーです。
飛行機、鉄道、バスの3種類です。

添乗員が帯同しているので、気軽に旅行中にいつでも相談が出来ます。

観光名所や食事する場所など事前に決められているプランなので、プランを何も考えず旅行出来ることが最大のメリットですね。

それぞれタイムスケジュールが決まっている内容なので、他の人の迷惑ならないよう時間はしっかり守って旅行を楽しみましょう。

キャンセル料金の発生は、国内航空券+ホテル宿泊のツアーと同様です。

バスツアー

バスで旅行するツアーです。

日帰りツアー、宿泊ツアーと種類が豊富にあります。
バスツアーは全て添乗員が帯同というプランです。

日帰りバスツアーは、枠に空きがあれば出発日の前日まで予約が可能です。
急に思い立って日帰り旅行に行きたくなった際など、とても便利ですね。

荷物はバスに預けておけるので、身軽に行動が可能です。
バスの出発時間は決まっているので、時間を守りながらツアーを楽しみましょう。

キャンセル料発生は、出発の20日前からです。

鉄道ツアー

鉄道ツアーは、新幹線を利用するツアーです。

到着後は完全自由行動のプランから、花火大会や観光スポットを巡るツアーなど様々なプランがあります。

花火大会や観光スポット巡るツアーは添乗員同行です。

オプションでグリーン車を追加料金で申し込めたりします。
新幹線の乗車チケットは、自由行動のツアーは事前に自宅へ郵送される形です。

添乗員同行のプランは、出発日当日の受け渡しです。

キャンセル料金の発生は、出発20日前からです。

キャンセル料を回避するための対策


・早めのキャンセル

申し込み後に生じるキャンセルは、出来る限り早めに決断することが重要です。
明日やろうではなく、キャンセルの手続きが必要になった時点で速やかに行いましょう。

・キャンセルポリシーの確認

国内ツアーの申込をする前に、キャンセルポリシーを理解しておく必要があります。
内容を理解した上での国内ツアーの申込を推奨いたします。

旅行保険とキャンセル料


キャンセル料を最小限にするための保険があります。

保険料500円で最大5万円を限度としたキャンセル料70%補償してもらえるというキャンセルサポートです。

私が過去に国内ツアーをキャンセルした際、こちらに加入していたため、補償を受けることが出来ました。

ただし、加入には条件があります。
旅行開始日から14日前までの申込です。

キャンセルの方法と手続き手順


キャンセルの手続きは、下記の流れから行えます。

HIS公式サイト上からマイページのキャンセルフォームに入力、コールセンターへ電話によるお問い合わせ、店舗へ直接来店の3パターンです。

HIS公式サイト上からのキャンセル

HISの公式サイトへアクセスし、右上に会員ページに入れるのでマイページから行います。
必要事項を入力して依頼を行い、受付完了メールが届きます。

コールセンターへ電話によるキャンセル

HIS公式サイトに記載されているコールセンターの電話番号へお問い合わせし、進めていきます。

電話が繋がりにくい時間帯もあるので、午前中や閉店時間に近い時間帯は避けた方が良いでしょう。

店舗へ直接来店

店舗へ直接来店する形で手続きを行います。
申込時の書類など、必ず持参しましょう。

HIS国内ツアーのキャンセル料についてのまとめ

    • いつから発生するのか
    • 国内ツアーの種類によるキャンセル料発生時期
    • キャンセル料サポートする保険への加入

    ここまで、キャンセル料はいつから発生するのか?についてお伝えしてきました。

    私は以前、国内ツアーのキャンセル料を支払いましたが、事前に保険加入していたため、補償範囲内でサポートを受けられて慌てず冷静に対応することが出来ました。

    事前の準備の大切さを痛感した次第です。

    以下のポイントを確実に押さえることがとても重要です。

    • キャンセル料の発生日
    • キャンセル料をサポートしてもらえる保険への加入
    • キャンセルポリシーの確認

      申込前の準備を怠らず不安要素を無くして、安心し快適な旅行を実現することが可能です。

      キャンセルポリシーを理解すること、そうすれば慌てず冷静に対処することが出来ます。

      確認することが多く大変だなと思うことがあるかもしれませんが、賢い準備で充実した旅行を楽しんでいきましょう。

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