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アゴダのセルフサービス機能って本当に便利?機能を徹底解説!

アゴダのセルフサービス機能とは名前の通り、自分で自身の予約内容を管理するための機能です。

旅行に行く時に、ホテルの予約の他にレンタカーなどの予約もするという場合もあると思いますが、あちこちへ予約の電話などをするのって少し手間ですよね。

そんな時にお助けしてくれるのが、このアゴダセルフサービス機能です。

いくつものホテル予約サービスを利用してきた私が、アゴダのセルフサービス機能を使い倒してみました。

アゴダではどのようなサポートがあるのか気になる方は必見です。

最後まで読めばあなたもアゴダを使いこなして、スマートに旅行準備を行えること間違いなしです。

目次

アゴダセルフサービス機能

アゴダのセルフサービス機能にはどんなものがあり、何ができるのか、5つのサービスをみていきましょう。

1. 予約に関すること

予約の日時などの変更キャンセル、その他細かな予約内容に関すること。

例えば、禁煙ルームを希望するというときにセルフサービス機能を使えば、宿泊先へ簡単にリクエストを送ることができます。

予約に関することを一度にまとめて一つの場所できるなんてとても便利ですよね。
それぞれの手続きもズボラな私がびっくりするほどシンプルに行うことができます。

例えば、予約をした日付を変更したい場合の手順は以下の通りです。

予約日の変更方法
  1.  アゴダセルフサービスへログイン
  2. 日付を変更したい予約を選択
  3.  日付を変更す

また、宿泊期間を延ばしたり逆に短くする際は、日付の変更ができない場合もあるので注意しましょう。

2.返金手続きを自動的にしてくれる

細かい契約条件などをクリアしていることが前提となりますが、予約のキャンセル時には自動的に返金処理をしてくれるので、ありがたいことに自分で手続きをする手間が省けます。

3. アカウントのパーソナライズ

お部屋のタイプなどの好みや、いつも利用するお支払方法、連絡方法など、いくつものユーザー情報を自分好みにカスタマイズすることができます。

頻繁に旅行をされる方は予約をする度に同じ内容を送信する必要がなくなって、マイアゴダで旅行準備から楽しくなること間違いなしです。

4. カスタマーサポート

今ではどのサービスにもついていますよね。

アゴダでも自動回答機能やよくある質問などが用意されており、疑問点や不安なことをすぐに解決、解消できる体制が整っています。

私はどんな時もわからないことがあったらすぐにカスタマーサポートを利用して、早くにすっきりさせてしまいます。

いつまでも不安な気持ちを持っているのって疲れますよね。

5. 代理予約

代理予約とは、宿泊する人と予約する人が異なる場合の予約方法です。
例えば、会社で上司が部下の部屋をとる時などが代理予約になります。

代理予約と聞くとなんだか難しそうなイメージでしたが、こちらも他のセルフサービス機能と同様にとても簡単で、予約詳細ページ宿泊者名を宿泊者本人に変更するだけです。

電話で宿泊先に事情を説明するなんてことをしなくて良いのはとてもありがたいですよね。

宿泊者名の変更方法は以下の通りです。

宿泊者名の変更方法
  1. アゴダセルフサービスへログインをする
  2. 宿泊者名を変更したい予約を選択する
  3. 宿泊者名を変更する

アゴダセルフサービス機能でできないこと

残念ながらアゴダのセルフサービス機能ではできないこともあります。         2つのできないことをチェックしておきましょう。

1. キャンセルポリシーなどに沿わないキャンセルをする場合

第三者が予約内容を大きく変更することや、第三者が予約をキャンセルすることもできません。

2. セルフサービス機能を通じての電話対応

疑問が出たらすぐに電話したいところですが、アゴダのセルフサービス機能では電話対応がありませんでした。

大きなトラブルが出た場合や、よくある質問などで調べても出てこない個人的な質問などはカスタマーサービスがあるので、そちらへ対応をお願いしましょう。

カスタマーサービス電話番号
  • 電話番号 03-5767-9333
  • 営業時間 9:00~21:30

また、カスタマーサービスへの電話をする際には予約した時のIDクレジットカードの下4ケタを聞かれます。

電話してからクレジットカード探したりするとバタバタしてしますので、メモをしておいてスムーズに対応してもらいましょう。

まとめ

アゴダのセルフサービス機能でできること
  1. ホテルの予約に関すること
  2. 返金手続きを自動的にしてくれる
  3. アカウントのパーソナライズ
  4. カスタマーサポート
  5. 代理予約
アゴダのセルフサービス機能でできないこと
  1. キャンセルポリシーなどに沿わないキャンセルをする場合
  2. セルフサービス機能を通じての電話対応
カスタマーサービス電話番号
  • 電話番号 03-5767-9333
  • 営業時間 9:00~21:30

以上がアゴダのセルフサービス機能でできることとできないことでした。

アゴダはタイミングが合えば割引率が高く、予約の際にはお部屋だけではなく航空券、レンタカーなども一つの場所で一度にまとめて予約することができます。

私は旅行の準備がとても面倒に感じてしまうので、色々な手続きが一括でできると本当に楽ちんでした。

また、アゴダは空室がパッと見てわかるなど、サイトも見やすくなっています。

個人的なマイナスポイントは、プランによって割引きの条件が違う点です。

いくつもの予約方法の中から最適な予約方法を見つけることが大変なので、空室が見やすいようにパッと見て最適な予約方法もすぐにわかればいいのになと感じました。

しかし、それ以上に一括で色々な予約ができることは、めんどくさがりな私にとっては嬉しいポイントでした。

旅行される方には便利な機能がそろっているアゴダのセルフサービス機能を使って、マイアゴダをカスタマイズして楽しんでみてください。

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