マイトリップの口コミがひどいって噂は本当?調査の結果やいかに!?

コロナが落ち着いたので、私は長期休暇で台湾へ行きたいと思っています。
しかしながら、海外旅行は値段が高いですよね。

実際に行こうと計画している台湾の、往復の航空券を買うだけでも、結構お金がかかります。

トラブルによって、フライトスケジュールを変更する時の不安。
個人的な事情で予定が変わって、キャンセルしたい時のサポート対応などなど。

挙げるとキリのない不安がありますが、あなたは海外旅行にどんな不安がありますか?

私は、

「少しでも旅行中に不安は感じたくない」

のですよね。

安心して旅行を楽しみ、長期休暇で気分もリフレッシュもしたいです。

中でも特に、費用を安くしたいということで、旅行のサイトを探していると見つけたのが、マイトリップというサイトでした。

しかし、マイトリップでは、どうやら口コミで賛否の意見があります。

実際に使ってみて、どういった使い心地なのか?

この記事を見て、マイトリップの口コミがひどいものかどうか?

使ってもよいサービスなのか、海外旅行の参考になれば幸いです!

目次

マイトリップの口コミを調査してみた

 

マイトリップのサイト内で、私が利用した感想に加え、実際に利用した方の口コミやレビューを見てみました。

その内容を簡潔にまとめて、メリットとデメリットをお伝えしようと思います。

マイトリップを利用するメリット

他のサイトより安い

私がマイトリップを見て驚いたのですが、中にとても安い便があります。

どのくらい安いのかというと、片道の料金で往復の便を買える時があるほど安いです。

この理由は、日本人向けではなく、日本への旅行者向けに、ANAが海外に売っている便である為になります。

今人気になってきている日本へ、旅行者に沢山来てもらう為のANAの施策ということですね。

それを、マイトリップに任せて対応してもらう仕組みをとっているようです。

海外の人が日本に来て、色々な商品を買ってくだされば、日本の経済が潤います。

経済が潤えば、私が利用するスーパーなどの商品も安くなるきっかけにもなるので、願ったりかなったりです!

ただ、マイトリップが海外企業である故のデメリットがあるのですが、それは後述します。

日本語でサイトの利用が可能

マイトリップのサイトURL
https://jp.mytrip.com/rf/start

マイトリップは、日本語でしっかりわかる文章で認識できる所が、

「他の海外サイトより使いやすいじゃん!」

と思いました。

ブラウザにある日本語の翻訳機能使っても、まともに翻訳してくれませんよね。
海外映画の日本語翻訳している人は、いかに優秀なのかよく分かります。

そのくらい、翻訳機能の日本語は変です。

そういった面で、マイトリップでは、自然な日本語で書かれているので、すごく助かります。

マイトリップを利用するデメリット

次はマイトリップのデメリットを紹介します。

海外企業による日本語サポート不足

メリットの方で、ANAが海外の人に沢山来てもらうように、マイトリップのような海外企業に任せているというお話をしました。

ANAの出した格安の便を、日本語のカスタマーサポートのないマイトリップと、英語での会話する前提を了承して、予約している形になる。

これが、マイトリップを利用することにおける弊害です。

英語がわからないのに、英語圏のサービスを選んでいる。

そう考えると、

「英語を勉強するついでに海外のサービスを使ってみよう!」

このような勉強熱心なイメージになりますね。

ですが、実際は仕組みを分かっていない状態なだけです。
そうであっては、旅行でのトラブルになった時、英語での対応を避けられません。

座席は指定できない

マイトリップでは、予約時に座席を指定できないです。

これは、国内線を含む国際線の航空券として、別々で販売している手法をとって、価格の安さを提供している為の欠点です。

ただ、国際線の場合は、チケットの発券後に航空会社へ連絡を取れれば、座席を指定できる場合があります。

しかしながら、これは一部のケースなので、基本的にはマイトリップでは予約できないです。

予約した後メールが来ない場合がある

決済完了しても、予約を確定したメールが届かないことがあります。

予約してもメールがこなければ、予約番号が分からないので、確認が取れません。

この体験したら、その日は心配になりすぎて寝ることができそうにないです。

予約の手続きをした後は、ちゃんと番号を確認しますよね?

ですが、航空会社のHPで国内線の予約を確認しても、予約が完了しているのか、確認できないことがあります。

この状況になった時は、国内線ではなく、国際線で予約を確認すると、そちらで確認できるようです。

もしこの手続きに対して不安が残る場合は、一度キャンセルするしかないです。

そして、マイトリップでは、キャンセルはカスタマーサポートでの問い合わせになりますので、英語で直接対応をしなければなりません。

英語で対応をしたくないのであれば、返金を諦めて予約を取り直しましょう。

クレジットカードで決済しても買えない

決済で購入する選択した後、エラー表示になって決済されない状況に陥る時があります。

ただ、この場合は決済されないので、ご安心ください。

でも、心臓には悪いですよね。
もしお金だけ払っているだけになると思うと、とても恐ろしいです。

なぜか急にキャンセルされる時がある

マイトリップでは、予約した数日後に急にキャンセルされることがあります。

これは、マイトリップ自体が仲介業として便を紹介しており、その航空券を空売りしている可能性がある為です。

費用が高いので、無在庫のように販売されるのは、利用に大きな抵抗を感じる話ですね。

当日になると、航空券が無い状況に陥るので、空港で早急に券を買って、結局大きな出費になってしまいます。

絶対にそんな目に遭いたくないです!

マイトリップを利用する際の注意

マイトリップを利用する際に注意しておきたいことは、トラブル前提で利用することです。

トラブル前提とは言っても、発生しないように最低限対応できることはありますので、そのお話をしていきますね。

トラブルで急な変更の起こりそうな用事に利用しない。

私は英語が苦手なので、英語でメールをするのは、ドキドキして心臓に悪いです。

加えて、カスタマーサービスと連絡が取れない場合があると思うと辛い。

この場合は、返金されない可能性が発生しますから、踏んだり蹴ったりで、本当に泣きそうになります。

使うのであれば、お金が戻ってこない覚悟で利用する必要がありますね。

天候などを確認してスケジュールを組む。

現地での天候をしっかり前準備で確認し、天気予報が予想できなくなるような、長期的な旅行をしない前提で予約をとります。

この方法であれば、予期しないトラブルを抑えることが可能な為、カスタマーサービスを使って、英語でやり取りをする状況を避けることが可能です。

やっぱり準備が大事って言いますよね!

私もよく大雑把に準備をするので、財布すら忘れたりするときがあります。
海外旅行ではなおさら準備を怠ってはいけないので、反省しないといけませんね。

キャンセルしそうな状況を極力作らない

上記を踏まえて、キャンセルをするようなトラブルを避ける為に、やれる準備や対策を必ずとりましょう

わたしのように、台湾旅行で台北の航空を利用するのであれば、アジア圏で近いので、日帰りで帰ることも可能です。

先ほど記載した天候の面でも予想がしやすいので、スケジュールにも影響が出にくいです。

ですが、フランスのパリにルーブル美術館に行きたい場合は、13~15時間かかります。

アメリカのニューヨークに行きたい場合も13~15時間かかります。

これほど距離が離れていると、時差の対策をしなればなりませんし、日帰りで帰ることもできないです。

私の場合は、遠方であればあるほど、ゆっくりたっぷり現地を満喫したいです。

そうすると、長期な観光スケジュールを組むことになりますよね!

このケースですと、トラブルも発生しやすくなり、急なキャンセルが発生するかもしれませんので、避けた方がよさそうです。

マイトリップの口コミをみて分かったこと

マイトリップの口コミを実際にみて分かったことは、噂通りひどいという意見が多くみられました。

マイトリップは海外企業である為、トラブルがあれば、英語でやり取りする必要があります。

旅行に慣れておらず、また、サポートに対して手厚い対応を望むような私にとっても、不安が残ると思いました。

その不安や、実際にあったトラブルから、ひどいと感じる方が多かったようですね。

ただ口コミをみて良かったことと言えば、マイトリップの格安航空便の正体が、ANAが海外旅行者に向けて売っている便であると分かった点です。

安いのには理由がしっかりあるということですね。

ANAは全日本空輸という日本の会社なので、ANAがサポートしている範囲の国であれば、日本語のサポートが受けられます。

ANAから航空券を購入すれば、ムダな仲介もいらない上に、トラブルがあった時は、日本語の方でのスムーズなやり取りができる。

これもうメチャクチャ安心ですね!

私は知ってから、海外旅行の予約トラブルの不安が、みるみるうちに解消されました!

まとめ

  • 費用が安い。
  • 日本語ではトラブル対応不可。
  • 返金されるか分からない。
  • 急なキャンセルの警戒が必要。

    マイトリップの口コミをもとに、私が利用してみた感想や、周りの方の口コミは、ひどいと言われるだけあって、批判的な意見が多かったように思います。

    私もマイトリップの口コミがひどい理由がとても共感できました。
    ただ、一部の意見にはユーザー側の理解不足もあると考えられる口コミ内容もありました。

    口コミはネガティブな意見ほど、主観的な情報も多いことが見てとれます。

    体験した説明以前に、準備やリサーチが十分で具体的であるか、投稿者が感情任せだけの文章でないかを見る必要もあると思いました。

    投稿者に対して反応するコメントには、有益な情報があります。

    その情報を見分けて調べ直して、自身でしっかり確認してみて、やっと自分の知りたいマイトリップの情報を見つけることができました。

    私のように、マイトリップの利用を検討していた、あなたの役に立てればと思いました。
    お互い海外旅行を楽しい旅にしていきましょう!

    目次