航空券はなるべく安く購入したいですよね。
日にちや、人数、券種など航空券の値段は日々変動します。少しでも安く購入できるサイトがあれば便利ですよね。
ソラハピは最新の一番安い便を提供することに力をいれているので人気のサイトです。
しかしお得な価格で購入できる一方、キャンセルしたいなどの問い合わせも多いようです。
この記事で分かること…
- ソラハピのコールセンターの電話番号
- ソラハピのコールセンターがつながりにくい時の解決方法
- ソラハピでキャンセル、変更する際の注意点
この記事を読むことで、ソラハピでトラブルなくお得に航空券を購入できるようになりますよ。
ソラハピのコールセンターの電話番号はつながらない?
「電話したのに全然つながらない!」
「至急確認したいことがあるのにつながらない!」
ソラハピのコールセンターにつながらない時は以下の3つの方法で解決しましょう。
- 受付時間内にかける
- つながりにくい時間を避ける
- メールで問い合わせる
確認したいことがあるのにつながらないとヤキモキしてしまいますよね。
さっそくつながらない時の原因と対策をチェックしていきましょう!
受付時間を確認する
ソラハピのコールセンターの営業時間は、平日、土日祝日 ともに9:00~18:30です。
受付時間外だと電話がつながりません。
コールセンターの営業時間をしっかり確認してから問い合わせてみましょう。
営業時間内に電話しているのにつながらない時は次の方法を試してみてくださいね。
つながりにくい時間帯を避ける
問い合わせに対し人手が足りずに対応しきれていない可能性があります。
ソラハピはネットにのみ店舗を置く航空券サイトだからです。
実店舗やそこで対応するスタッフをなくすことで人件費をカットし安さを提供しています。
問い合わせが多くなると人手が足りなくなって、つながりにくくなるようです。
つながりにくい時間を避けて連絡を入れてみましょう。
平日の正午前後や休日は、電話が集中しやすい時間帯です。
この時間帯をなるべく避けることでつながりにくさも解消できますよ!
混雑する時間を避けてもつながらなかったあなたは次の方法を試してみてくださいね。
メールで問い合わせてみる
急ぎでない時はメールで問い合わせてみましょう。
ソラハピのメールの問い合わせ先は、ソラハピホームぺージを表示しましょう。
1番下のコンテンツ一覧にある【お問い合わせ】から連絡してみてくださいね。
18:00までの問い合わせは、原則当日中、18:00以降の問い合わせは、原則翌営業日までに回答することになっています。
時間を気にせず早朝、深夜でも問い合わせることができるので便利ですよ。
電話のようにつながるまで待ち続けることもないので時間をとられません。
@sorahapi.jpのアドレスからメールが送られてくるので、受信拒否設定をしている時は受信可能な環境設定にしておいてくださいね。
ソラハピはキャンセルしたい人が多いって本当!
ソラハピのコールセンターへの問い合わせはキャンセルに関することが多いようです。
口コミを調べてみるとこんな声があります。
「航空会社のホームページだと勘違いして予約してしまった。」
「キャンセル料が非常に高い。」
「キャンセルや変更についての説明が、分かりにくい。」
特に多くみられたこの3件のキャンセル内容に関して原因と対策をチェックしていきましょう。
航空会社のホームページだと勘違いして予約してしまった
会社のロゴや、リンクをしっかり確認しましょう。
なぜならソラハピのサイトのほうがANAの公式サイトより上位に表示されるからです。
【ANA、航空券、予約】で検索すると、ANAの公式ホームページよりも上にソラハピのホームページが表示されていました。
【ANA予約、ana航空券、予約、チケット予約】と書かれているので、ANAのサイトと思い込み、入ってしまうのかもしれません。
しかしホームページを見ると、ソラハピのロゴがしっかりと書いてあるので、冷静に見ればソラハピのホームページだと気づけます。
「私はANAの公式ホームページと極端に似せているというふうには感じられませんでした。」
一番左にサイトのロゴマークがあるので、それを見て判断する。
リンクの中に書いている会社名をみて公式かどうかを判断するのがいいでしょう。
検索結果に表示されるキーワードだけで判断せず、ロゴやリンクもよく確認しましょう。
キャンセル料が非常に高い
ソラハピのキャンセル料は航空券の種類(航空会社、座席クラス、ご利用運賃)とキャンセル日時(出発時刻前か以降か)によって細かく違います。
「決済の段階で取扱手数料と、事務手数料もかかるため、公式サイトで購入するよりも高くなってしまった。」
という声もありました。
ソラハピは航空券代以外の費用も加算されるので、航空会社で購入するより高くなってしまい、結果キャンセルしたいとなってしまうようです。
ソラハピのキャンセル料は以下のリンクから確認してみましょう。
https://www.sorahapi.jp/cancel_table.php
キャンセル料の内訳は以下の3つです。
- ソラハピ取消手数料(0円~全額)
- ソラハピ払戻手数料2,800円(1便1名につき)
- ソラハピ発券手数料(1,650円、ピーチとジェットスターは3000円)
- ソラハピ返金手数料(返金手続き1件に付き一律550円(税込))
- 航空会社払戻手数料440円
航空会社払戻手数料440円とソラハピ払戻手数料2,800円(1便1名につき)は一律です。
購入した時に発生するソラハピ発券手数料(1,650円、ピーチとジェットスターは3000円)は戻ってきません。
返金する時には返金手数料(返金手続き1件に付き一律550円(税込))が引かれて戻ってきます。
取消手数料については非常に細かく分けられているので、しっかりチェックしないととんでもない額を請求されてしまいます。
「私もこの細かさにはびっくりしました!」
かなりしっかりチェックしておかなければいけませんね。
ソラハピのような格安航空券購入サイトは、様々な手間を省いて提供している分、ルールが細かいのかもしれません。
また、公式サイトほどサポートも手厚くないので、自分でしっかりと把握してトラブルにならないようにすることが必要になってきます。
購入する前からキャンセルのことは考えないですが、トラブル防止の為にもしっかり確認して購入することがポイントですね。
キャンセルや変更についての説明が分かりにくい
「キャンセルや変更についての説明が、分かりにくい。」
という声も多かったです。
キャンセル料、変更手数料が発生するタイミングは支払い方法によって変わります。
しっかりと把握できれば、高い料金を支払わなくて済みますよ。
早速チェックしていきましょう!
キャンセルについて
キャンセル料が発生するタイミングは以下の通りです。
- カード、コンビニ決済、支払った時点
- Paidy決済の方は、申込みと決済をした時点
- 銀行振込は、ソラハピが入金の確認を送った時点
つまり代金を支払ったら、変更・キャンセルには所定の手数料が発生するということですね。
入金前であれば、キャンセル料は発生しないので、今一度購入内容が間違っていないか確認しましょう。
キャンセルしたい時は、問い合わせフォームではなくキャンセル受付フォームから連絡しましょう。
下記期間までにご連絡をしてくださいね。
- 出発日が火曜日から金曜日に該当する時:前日の15時まで
- 出発日が土曜日から月曜日または祝日に該当する時:直前の平日の15時まで
入金後のキャンセルは、航空会社規定の取消手数料が変動する航空券もあるので早目に連絡することがポイントですよ。
出発日当日(出発直前)にキャンセルした時は、まず航空会社へキャンセルの連絡をしてください。
その後5日以内にソラハピのキャンセルフォームに連絡しましょう。
悪天候やストライキ等により、利用便が欠航となった時は、搭乗日から5日以内にキャンセルフォームで欠航となった理由を明記して、連絡しましょう。
「航空券代金」については全額を返金してもらえます。
欠航にて払い戻しの対象となるのは、欠航になった便のみです。
復路や乗り継ぎ便は通常キャンセル扱いとなるのでよく確認しましょう。
ソラハピで購入の際に発生した取扱手数料等は返金されません。
変更について
変更が可能な券種は【普通料金・株主優待割引】のみです。
【割引運賃○】となっている航空券の変更は出来ません。
券種が【普通料金・株主優待割引】
変更先の便情報の詳細(日付・便名・区間(同一発着地に限ります)・発着時間)を記入して、ソラハピ問い合わせフォームに連絡する。
券種が【割引運賃○】
いったんキャンセルしてから、再度予約・購入を行う。
変更の連絡は、必ず下記期間までにご連絡をしましょう。
- 出発日が火曜日から金曜日に当てはまる時:前日の15時まで
- 出発日が土曜日から月曜日または祝日に当てはまる時:直前の平日の15時まで
変更・キャンセルの特例として、病気などの理由で旅行不可能な時はキャンセル料金が免除される時があります。
当てはまる時は申請時にキャンセルフォームにてその旨を伝えてください。
手続きには、診断書等証明となる書類の提出が必要です。
利用する航空会社によりルールが異なるので、対応できない時もあります。
キャンセルや変更にも沢山の注意点がありますね。
すぐに問い合わせたい時は焦っているし、時間もないので全部を読むのは難しいですよね。
面倒かもしれないけれど、購入前にしっかりと確認すれば後からトラブルにならずに済みますよ。
私も、ここまで調べてきて購入する前の確認がとても重要だと感じました。
ソラハピコールセンターの電話番号のまとめ
- ソラハピのコールセンターの電話番号は0120-949-481
- 営業時間は平日、土日祝日 ともに9:00~18:30
- ソラハピのコールセンターにつながらない時は、受付時間内にかける、つながりにくい時間をさける、メールで問い合わせるの3つの方法で解決しよう
- ソラハピのコールセンターへの問い合わせはキャンセルに関することが多い
ANAのホームページと勘違いしやすいので、サイトのロゴやリンクをしっかり確認しよう - キャンセル料の規定がかなり細かいので、購入する前にルールや内訳をにしっかりチェックすることが重要
- キャンセルや変更の規定も多いので、前もって把握しておくことで、後々のトラブルに慌てなくなる
「こちらも確認せずに購入したのは悪い。」
「しっかり文章読まなかったのが、いけなかったと思う。」
「高い勉強代になった。」
このような声も多数ありました。
航空券の購入作業は簡単だけれども、いろいろと知っておかなければいけないことが沢山あることが分かりましたね。
私は購入者側も航空券の安さだけで飛びつかず、その他かかる費用や、キャンセル、変更の際のルールをしっかり把握してから購入することが重要だと思いました。
ソラハピのルールをしっかり把握して、航空券をトラブルなくお得にゲットしよう!