国内旅行を頻繁にしていた学生時代、スカイチケットをよく利用していましたが、
「キャンセルしたいけどどこに問い合わせたらいいの?」
「急いでいるのに電話がつながらないな。」
など、お問い合わせに関する疑問が毎度発生したり、お問い合わせに時間がかかってしまったりしてモヤモヤすることが多々ありました。
スカイチケットの電話に関する疑問をお持ちの方は、これさえ読めばお問い合わせに関する疑問をすべて解決できます!
お問い合わせにモヤモヤしていた学生時代の私に見せてあげたい…。
電話でのお問い合わせに関する疑問
電話でお問い合わせをする際に困ったことがあったら必見です。
すぐに解決できてしまうので、旅行準備の時短になること間違いなしです。
1. 電話がつながりやすい時間帯はいつ?
公式ホームページのQ&Aには、16時から18時にかけての夕方の時間帯が他の時間と比べてつながりやすいと、お問い合わせ時間について記載がありました。
なかなか電話がつながらなくて困っている方は、夕方の時間帯をねらってお問い合わせをしてみてください。
また、お盆などの混雑時期には夕方の時間帯でも電話でのお問い合わせがつながるまでに長時間待つこともあります。
私は待つのが苦手なので、つながるまで電話をスピーカーにして、呼び出し音を聞きながらお部屋の片づけをしたりご飯の準備をしたりと他のことをしています。
メールやAIチャット、よくある質問も利用することができるので、電話にこだわらない方は上手に活用してみてくださいね。
2. 電話予約・お問い合わせができないサービスは何?
スカイチケットでは電話予約ができないサービスやお問い合わせ先があります。
電話で予約ができないサービスは、ホテル・海外航空券・航空券+ホテル・レンタカー・高速バス・フェリーなどの国内航空券以外のサービスです。
電話でお問い合わせができないサービス
- 海外ツアーに関すること
- レストラン関すること
この二つに関しては、メールでのみお問い合わせをすることが可能です。
電話予約ができないサービスに関しては、インターネットでの予約お申し込みをすることになります。
サイトにログインをする際のパスワードを忘れてしまった場合も、電話でお問い合わせをすることができません。
3. サービス別のお問い合わせ窓口が知りたい
それぞれよくあるご質問などでお問い合わせをしたい内容がないかをチェックしてから電話しましょう。
国内航空券の予約・予約後に関するお問い合わせ
- 電話番号 : 03-5224-8840
- 営業時間 : 平日・土日祝 10:00~18:00
『出発日当日の予約、変更・キャンセル』の場合のみ利用することができます。
ホテル予約後のお問い合わせ先
- 電話番号 : 03-5224-8854
(国内ホテル) - 営業時間 : 平日・土日祝 10:00~18:00
海外航空券予約後のお問い合わせ先
- 電話番号 : 03-5224-8845
- 営業時間 : 平日 10:00~18:00
土日祝日 : お休み
レンタカー予約後のお問い合わせ先
- 電話番号 : 03-5224-8847
- 営業時間 : 平日・土日祝 10:00~18:00
高速バス予約後のお問い合わせ先
- 電話番号 : 03-5224-8850
- 営業時間 : 平日 10:00〜18:30
フェリー予約後のお問い合わせ先
- 電話番号 : 03-5224-8848
- 営業時間 : 平日10:00〜18:30
また、電話で予約をすると別途手数料がかかります。
手数料は、1人で片道分の予約をすると500円発生します。
例えば4人家族のチケットを電話予約すると、片道2000円、往復で4000円の手数料がかかってしまいます。
グルメな私は4000円あったら宿泊先のお食事などをグレードアップできるのにな…。
なんて考えてしまいます。
相談をするだけなら手数料は発生しませんが、予約の際はネット予約をおすすめします。
スカイチケットと間違いやすい会社名
スカイチケットへお問い合わせの電話をしたはずなのに、違う会社へ電話をしていたということが多数発生しているようです。
そこで、スカイチケットと似ている名前の会社を調べてみました。
私もびっくりするほど似ている名前がありました。
見ているサイトを間違えていないかなどの参考にしてください!
スカイがつく会社
- Sky株式会社…ソフトウェアの開発など
- スカイマーム…航空会社
- 株式会社スカイ…プラスチック加工など
- 株式会社スカイ…プレカット製造並び住宅用資材全般の販売など
- 渋谷スカイ…展望施設
- スカイツリー…展望台
- スカイバス…2階建て東京観光バス
- スカイレンタカー…レンタカー
中でも函館の買取業者スカイチケットへの間違い電話は多いようなので、気を付けましょう。
お問い合わせの準備
どこにお問い合わせをする際にも、聞かれることが多い申込番号などは前もって準備しておきましょう。
私はお問い合わせ前の準備は戦闘準備だと考えています。
戦闘をするイメージで気合いを入れて、次から次へと来る質問にスムーズに返答していきましょう。
- 申込番号
- 予約番号
- 搭乗者
- 申込者名
また、必要事項の準備だけではなくお問い合わせたい内容もわかりやすいようにまとめて、事前に質問するセリフを用意しておくこともおススメです。
頭の中では何を質問したいかわかっていても、質問をする番になると上手くお話することができなくなり焦ってしまうことがありました。
事前に話すセリフをメモしておくと、対応してくださる方にもわかりやすく伝わるため、より早急な解決が期待できますよ。
まとめ
- スカイチケットのお問い合わせ一覧で目的にあった電話番号にかけよう
- スカイチケットと間違いやすい会社名もチェックしておこう
- 質問するセリフや番号をまとめてメモしておこう
電話で予約をする際には夕方をねらい、お問い合わせをするサービスと電話番号を確かめて、内容が電話で対応してくれるものなのかを確認しましょう。
お問い合わせに必要な情報を手元にメモをして準備をしたら、早速電話です。
スカイチケットは、電話予約をする際にどこに電話をしたらいいのか迷い、
「もうめんどくさい!」
となってしまっていましたが、このようにまとめてみると簡単にどこに電話をすればいいのかがわかり、安心できますよね。
これで私もお問い合わせの迷子から脱出でき、スムーズに楽しく旅行準備を行うことができました。
皆さんもスカイチケットのお問い合わせに関する疑問が出た時は、この記事をみてストレスなく旅行準備を万全にしていきましょう!