楽天ポイントクラブのダイヤモンド会員である楽天ユーザーの私は、年に数回は「楽天トラベル」を利用して、ホテルを予約しています。
「楽天トラベル」では、普段利用しているスーパーやドラッグストアで貯めたポイントを利用することができます。
また、国内外のホテルだけでなく、航空券+宿泊のパッケージ予約やレンタカー、高速バスなどの予約が可能なうえ、毎月5と0のつく日は割引率が上がります。
さらに割引クーポンを利用するとその場で割引が適用されるため、お得感が高いです。
ただ、旅行は、ワクワクした気持ちや期待感がある一方で、急なトラブルや不明点が出てくると不安になることもありますよね。
私は心配性なので、旅行時には日程表はもちろん、スマホの充電が切れた時などの緊急事態に備えて、航空券の予約番号や宿泊先の連絡先を紙にメモして、スマホケースに挟んでいます。
さらに、旅先でも普段通りの身支度を整えたいという思いから、化粧品にドライヤー、ヘアアイロンといったかさばる物も持ち物に入れて、万が一のためにと風邪薬や酔い止め、日用品もあれこれと準備しすぎてしまいます。
「あれも必要かも…」
と考えているうちに、荷物がいっぱいになっています。
それでも、旅先での不安を少しでも減らすためには、安心感が大事ですよね。
また、旅行予約をしたものの台風の影響で飛行機が欠航となり、家族の急用など、様々な事情が発生して、残念ながらキャンセルせざるを得なくなったという経験がある方も少なくないのではないでしょうか?
他にも、親の名前で予約するはずが誤って自分の名前で予約したので変更したい、日程を間違えた、海外からの連絡先はどこだろう、思われることもあるのではないでしょうか。
楽天トラベルの問い合わせ先の電話番号は、国内宿泊はこの電話番号、レンタカーはここ、といった様に、サービス毎によって電話番号も営業時間も異なります。
そこで、この記事では、楽天トラベルのサービスごとの問い合わせ先や電話番号をまとめました。
その前に、私が海外で遭遇した大きなトラブルをお話してもよいでしょうか?
緊急の方、興味のない方は、読み飛ばしていただけたらと思います。
ハワイのダイヤモンドヘッドの頂上で…
数年前に20代最後の思い出作りとしてハワイに行ったのですが、ハワイを象徴するダイヤモンドヘッドで急に体調が悪くなり、救急車で運ばれるという衝撃的なトラブルに遭ったことがあります。
初めてのハワイで浮かれていて、予定を詰め込みすぎて疲れている所に、意外にも体力が必要なダイヤモンドヘッド登山でダウンしてしまいました。
急に意識が朦朧としてしまい動けなくなってしまいました。うずくまっていたところ、通りかかりの人が救急車を呼んでくれました。
その際、大勢の方々が心配して水を差し出してくれたり、親切にしてくれたりしました。
特に、救急隊に通訳してくれた日本人の小さなお嬢さんを連れた夫婦の方、本当に感謝しています。
帰国して改めてお礼を伝えたかったのですが、連絡先が分からず、そのままになっているのが、ずっと気がかりになっています。
さて、ダイヤモンドヘッドは車では入れませんし、登れません。救急車を呼んだ場合、どうやって病院に運ばれたと思いますか?
屈強で陽気で
「HEY!」
って、登ってきてくれた救急隊の方に担いでもらった?
担架で運ばれた?
はい、ヘリコプターです。
医療保険のない国、アメリカでヘリコプター。
ダイヤモンドヘッドの入口にある芝生の広場を急遽ヘリポートにして、10人以上の人が警備にあたってヘリを飛ばしました。
頂上近くで、ヘリから伸びた紐?に吊るされて、登山口まで。
そして、救急車に乗せられ、日本語が通じる病院へ搬送されました。
その時点で私は体調よりも、アメリカでは交通事故にあっても骨折しても、医療費が高額になるため、救急車を呼ばない場合が多いとのことで、海外で救急車どころか、ヘリを飛ばして、一体いくら請求されるのか、それだけが大変大変心配になりました。
幸いなことに、海外旅行保険に加入していたため請求も無く、体調も熱中症だったとのことで、大事には至りませんでした。
ハワイで2日ほど、横になっていたら回復しました。
余談ですが、運ばれた病院の内部がまるでドラマ『ER』のセットと同じで、
「お~『ER』だ~」
と、救急車で運ばれた身のくせに少し感激してしまいました。
また、日本に帰国してから数か月は、もしかすると海外保険が適用にならずに莫大な請求が来るのでは、とびくびくしながら過ごしました。
その時の教訓として、海外旅行は必ず海外旅行保険に加入する、体調を万全にする、ことが大切だと思いました。
その後、懲りずにイタリアでも謎の高熱で体調を崩してマスクを付けていたら、通行人に絡まれてしまったのですが、その話はまた別の機会にお話しします。
また、海外旅行ではパスポートのコピー1枚、スマホ内に写真などのデータとして1枚、それぞれ保管しておいた方がいいですよ。
万が一の際に、あった方がおすすめです。
楽天総合窓口について
楽天グループの各種サービスに関する総合案内の電話番号はこちらです。
- 楽天グループ株式会社 楽天総合窓口
- 050-5846-8091
- 受付時間:9:00~18:00(年中無休)
電話をかけた後、音声ガイダンスに従って、希望のサービスの番号を順に選択してください。
楽天トラベル「3」 → 国内サービス「1」 もしくは、海外サービス「2」
国内サービス「1」を選択した場合、その次は、以下の選択肢から選ぶ
- 国内ホテル宿泊 「1」
- 国内ANA楽パック 「2」
- レンタカー 「3」
- 高速バス 「4」
- JAL楽パック 「5」
なお、サービス毎に専用の電話窓口に連絡した方がスムーズな場合があります。
次にまとめましたので、こちらも参考にしていただけたらと思います。
「楽天トラベル」のサービス毎の問い合わせ方法と連絡先について
【国内宿泊の問い合わせ先】
- 電話番号 050-5213-4766 営業時間 9:00~21:00(年中無休)
- チャットで問い合わせる 営業時間 9:00~18:00(年中無休)
- お問い合わせフォーム ※返信まで数日かかることも有
【国内ANA楽パック】
- 電話番号 050-5213-4761 営業時間 9:00~18:00(年中無休)
- チャットで問い合わせる 営業時間 9:00~18:00(年中無休)
- お問い合わせフォーム ※返信まで数日かかることも有
【国内JAL楽パック】
- 電話番号 予約確認メールやバウチャー(予約確認書)に記載あり 営業時間 9:00~18:00(年中無休)
- お問い合わせフォーム
【JR楽パック赤い風船】
- 楽天トラベルカスタマーサービスセンターでは、受付を行っていないため、
日本旅行予約取扱店舗まで直接お問い合わせください。 - 日本旅行はこちら
【バスサービス】
- 電話番号 予約確認メールに記載あり 電話番号 10:00~19:00
- お問い合わせフォーム
- チャットで問い合わせる 営業時間 10:00~19:00
【レンタカー】
- 電話番号 予約確認メールに記載あり 営業時間 9:00~18:00
- お問い合わせフォーム
- チャット 営業時間 9:00~18:00
【海外宿泊】
- 電話番号 個人ページ→予約詳細内の予約確認書に記載あり 営業時間 9:00~18:00 (平日のみ)
- お問い合わせフォーム
【海外ツアー】
- 電話番号 個人ページ→予約詳細内の予約確認書(バウチャー)、または出発案内メールに記載あり 営業時間 9:00~18:00 (平日のみ)
- お問い合わせフォーム
【観光体験】
- 国内、海外ともにお問い合わせフォームから
【海外航空券】
- 電話番号 個人ページ→予約詳細キャンセル内にある決済/発送状況項目の 「詳細」、または予約確認メールに記載あり 営業時間 9:00~18:00(平日のみ)
- お問い合わせフォーム
【キャンプ】
- 電話番号 予約確認メールに記載 営業時間 9:00~18:00
- お問い合わせフォーム
国内宿泊予約のキャンセル方法について
国内宿泊予約をキャンセルする場合は、「楽天トラベル」の個人ページから手続き可能です。
キャンセル手順をご案内します。
- ホームページ右上の【予約の確認・キャンセル】ボタンをクリックして、【個人ページ】を開きます。
- 該当する予約の「キャンセル」を選び、押します。
※上部タブが「現在の予約」になっているか確認してください。
- キャンセル手続き画面でキャンセル内容に誤りがないか確認して、「キャンセル確認画面」を押して、次の画面で「上記内容でキャンセルする」を押します。
※キャンセルが成立されているかどうかは、【予約の確認・キャンセル】からチェックしてください。
キャンセルができない場合は、インターネット上からのキャンセルの受付を終了している可能性が高いので、直接宿泊施設へ連絡してください。
宿泊施設の連絡先は、【予約の確認・キャンセル】の「予約詳細を確認する」から確認いただけます。
楽天カード専用のトラベルデスクについて
海外旅行に年に数回行く方や、これから海外旅行を検討されている方は、楽天プレミアムカードの加入を検討されるのはいかがでしょうか。
楽天プレミアムカードは、年会費11,000円(税込)で、付帯サービスとして、3つのコースの中から、ライフスタイルに合わせて選択できるのですが、海外旅行に行くなら「トラベルコース」がおすすめです。
※注意点として、「トラベルコース」を選択できるのは、2025年1月14日(水)までだそうです。
海外旅行に行く際、手荷物を羽田空港や成田空港等に無料で配送してくれるサービスや、海外空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス」の発行が無料でできます。
また、世界44拠点に配置されている、トラベルデスクを利用することが可能です。
現地のレストランの予約手配をしてもらえるので、海外旅行に来たのに、どこも予約で一杯でした、という事が無くなります。
特に、観光地のレストランは、予約で入れないことは珍しくないのです。
楽天カード専用のトラベルデスクは、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード、楽天ブラックカード会員向け専用のコンシェルジュサービスです。
まとめ
- ハワイのダイヤモンドヘッドの頂上でのハプニング
- 楽天総合窓口について
- 「楽天トラベル」のサービス毎の問い合わせ方法と連絡先について
- 国内宿泊予約のキャンセル方法について
- 楽天カードトラベルデスクについて
旅行は楽しい反面、予期せぬトラブルが起きる事もありますよね。
私は、旅先でレンタカーを木に擦ってしまったことがあります。
怪我はなく無事でしたが、私は焦りから頭が真っ白になってしまいました。
そんな中、一緒にいた友人が冷静に対処してくれて、ホテルなどの各機関へ連絡をしてくれたおかげで、大変助かりました。
旅行中、思わぬハプニングが起こることもありますが、そういった小さな予定外の出来事こそ、後から振り返ると、より特別な思い出になることが多いですよね。
私のように必要以上の荷物を準備する必要はないかと思いますが、事前に緊急時の連絡先等を準備しておくだけでも、その場で焦らず対処できるはずです。
安心して楽しむためにも、問い合わせ先やキャンセル方法をあらかじめ知っておくことは大切だと思います。
この記事では、楽天トラベルで予約した後の問い合わせ先や電話番号をご案内いたしました。
次の旅行をより楽しく、さらに充実させるために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。