「旅行の予約をしよう」
そんなとき、エクスペディアを使おうと思ったことはありませんか?
楽しい思い出をつくるためにも、旅行の予約は失敗したくないですよね。
私も旅行の予約は失敗したくないのでエクスペディアの口コミを調べました。
するといくつかの悪評が。
その中でも特に目立つのが、こんな声。
「電話番号が見つけづらいし、繋がらない」
そこで今回は
- エクスペディアの日本語ページで電話番号はどこをみればわかるか
- 電話をかける必要があるのはどんなケースか
- 電話がつながらないときに対処法はあるか
について解説します。
エクスペディアの日本語ページで電話番号はどこをみればわかるか
エクスペディアの日本語ページで電話番号を見つけるのは少し難しいです。
というのも、”エクスペディア 電話番号”と検索して一番上に表示されるエクスペディアのページに飛んでも電話番号が書いていないのです。
ではどこを見れば電話番号がわかるのでしょうか?
手順を説明します。
まずエクスペディアの日本語サイトを開きます。(pc版でもスマホ版でもどちらでも可)
次に一番下までスクロールします。
サポートの欄の”カスタマーサービス”を開きます。
そしてカスタマーサービスの”よく閲覧されているトピック”内にある”航空券予約の間違いと名前の訂正”をクリックします。
開くと青字で”お問い合わせ”と書いてあると思います。
そこをクリックしましょう。
すると問い合わせの手順が出てきます。
問い合わせの手順をスクロールして”4 サポートが必要な場合”内に電話番号が表示されます。
ほかのトピック内でも青字の問い合わせがあればクリックしてスクロールすると電話番号に辿りつけます。
少し面倒ですが、これで電話番号が確認できます。
電話をかける必要があるのはどんなケースか
では、電話をかける必要があるのはどんなときでしょうか?
- 当日問題が発生したとき
- 航空機のチケットをキャンセルするとき(LCCは除く)
- キャンセル料が発生する期間に入ってからキャンセルをするとき
主にこの3つが考えられます。
いずれも早急に対処が必要で、かつオンラインでの変更やキャンセルができないためです。
この場合はすぐに電話をかけましょう。
しかし、ここでいくつか注意しなければならないことがあります。
まず電話対応は年中無休ですが24時間対応ではないということです。
日本時間で7時から24時までなので、特に海外にいる場合は気をつけましょう。
次に電話は通話料がかかるということです。
電話をかけると最初にいくつかの項目について自動オペレーターに質問されます。
もちろんこの時間も通話料に入ってしまうので打ち間違いなどで何度も電話をかける羽目にならないように気をつけましょう。
始めの段階で自動オペレーターに予約の際の電話番号、予約番号、メールアドレスやクレジット情報を聞かれます。
手元に予約時に届いたメールとクレジットカードは用意しておきましょう。
また、エクスペディアは安さの代わりにそもそもキャンセルができない(返金されない)プランがあります。
返金されないプランを予約したのに自己都合でキャンセルをして返金を求めるのは止めましょう。
電話がつながらないときに対処法はあるか
エクスペディアで予約をしていて、何か問題が発生したときにまず確認したいのはバーチャルエージェントで解決できないかということです。
カスタマーサービスを開くと右下に吹き出しが二つ重なったようなアイコンを見つけられるでしょう。
ここをクリックするとバーチャルエージェントにチャットで相談できます。
年中無休で24時間対応のチャットボットなのでとりあえず何か問題が発生したときには、バーチャルエージェントに相談しましょう。
旅行までの日にちが長くある場合には、チャットのみで解決する場合が多いです。
しかし、バーチャルエージェントでは解決できず電話を求められることがあります。
それなのに電話に繋がらないことが多々あるというから驚きです。
もちろん繋がればきちんと対処してもらえますが、繋がるまでに7時間もかかったという人もいるほど。
では、どうすればよいでしょうか?
まず、繋がりやすい時間にかけることです。
休日、昼休みの時間、19時以降は基本的に避けるのが無難です。
24時間対応ではないため、問い合わせの対応が再開される午前7時から10時頃までも混雑が予想されます。
平日の14時から17時頃は比較的繋がりやすいことが予想されます。
次に、英語で対応を受けることです。
日本語対応より英語対応のほうが圧倒的に繋がりやすいためです。
電話してすぐに自動オペレーターから日本語か英語かを聞かれます。
何度電話しても繋がらないなら、英語の対応も視野に入れましょう。
とにかくゆっくりと話してほしい旨を伝え、伝えたいことだけを伝えて、わからない場合は再度説明を求める。
これさえできれば問題ありません。
何時間も繋がらない電話をかけ続けるよりも、少しでも早く問題を解決するために可能なら英語を選びましょう。
エクスペディアの電話番号と電話対応で気をつけることまとめ
- 電話番号を調べるにはカスタマーサービス内のトピックで青字のお問い合わせを探す
- 電話対応は24時間対応ではなく通話料もかかるため注意
- 繋がりやすい時間にかけても繋がらないなら、英語の対応も視野に入れる
エクスペディアでは急を要するときほど電話を求められます。
それなのに電話番号が見つけづらく、電話も繋がりにくいため、諦めて泣き寝入りする人もいます。
しかし、電話番号が書いてある場所や繋がりやすい時間を知っているだけで、もしかしたら泣き寝入りせずに済むかもしれません。
私はエクスペディアに電話した時に電子オペレーターの対応が長くて焦って電話をかけ直してしまったことがありました。
幸いすぐに繋がりましたが、通話料は無駄になりました…。
もちろん特に問題が起きなければ、エクスペディアは簡単に利用できてとても便利です。
また、安いプランが多く選択肢もたくさんあるので、どこに行こうか見ているだけでも楽しいです。
エクスペディアで予約して楽しい旅行へ出発しましょう!