旅好きのみなさんは、どんな目的で旅行を楽しみますか?
ご当地の食に舌鼓を打ちたい、素敵なお土産を手に入れたい、あのアイドルのコンサートを楽しみたい…。
目的はさまざまあるかと思いますが、楽しいことの裏には不測の事態もつきもの。
「人身事故で電車が大幅に遅れて飛行機に間に合わない!」
「子供の学校行事と重なっていたことをすっかり忘れていた…。」
「うそ…パスポートなくした。」
私も旅が好きで、よく旅行に行きますがいくら備えていても不測の事態はやってきます。
あれは楽しみにしていたあるアイドルのコンサート当日。
遠方での参戦は初だったため緊張で何度もサイトを見ているとなんとそこには「コンサート中止のお知らせ」の文字が。
あの時の嫌な感覚は今でも忘れられません。
目的はコンサートのみで、他に観光などは考えておらず、ただただ推し活するだけの旅行だったため打つ手なし…。
キャンセルしようにもキャンセル料を考えるともったいなく、気を取り直して言ってはみたもののリサーチ不足により十分に楽しめずに撃沈。
こんなとき、
「キャンセルサポート」に入っておけばよかった」
と心から思いました。
この記事では、サプライスの「キャンセルサポート」やそのキャンセル料についてご紹介します。
サプライスのキャンセルサポートとは?
サプライスの「キャンセルサポート」とは、保険料1,500円でキャンセル料の最大10万円を補償してくれる安心のサポートです。
プランは「ベーシックプラン」と「プレミアムプラン」の2種類。
「ベーシックプラン」では、自身や同行予約者、親族の入院や通院、急な出張、パスポート紛失など、大体のキャンセル事由は網羅。
詳しい保証されるキャンセル原因は以下の通りです。
- 死亡、危篤
- 入院
- 急な出張
- 渡航先での民衆の暴徒化・テロや地震等
- 交通機関の遅延・欠航・運休
- イベントの中止・延期
- パスポートの紛失、置忘れ、失効等
- 妊娠・早産等
- 婚約破棄、離婚
- ペットの脂肪
- 災害避難指示
- 緊急事態宣言、出入国規則等
- 裁判所への出廷
- 勤務先の倒産
- 建物・家財の損害
- 学校行事
それらに加え「プレミアムプラン」では、
「気が変わったから」
という自己都合のキャンセルでも保証されるという太っ腹っぷり。
「ベーシックプラン」であれば保険料と保険金額はそれぞれ以下の通りです。
保険料 | 1,500円 | 3,000円 | 4,500円 |
保険金額 | 10万円 | 20万円 | 30万円 |
ご自身の旅行料金に合わせた保険料で申し込みましょう。
また、サプライスのキャンセルサポートへの申し込みは、航空券の予約時に一緒に申し込むか、出発の14日前までにマイページから申し込むかの2種類があります。
ベーシックプランであれば、サプライスのマイページに入り、キャンセルサポート(申込・確認)から申し込み可能です!
キャンセルサポートを受けられない?
サプライスのキャンセルサポートには、先ほど紹介した事例に当てはまっても保証されない場合も存在します。
例えば急な出張の場合、海外出張や2泊以上の国内出張が入った場合。
イベントの中止・延期では、旅行期間内に予定していた全ての中止または延期、つまりそのイベントが2日間かけて行われる場合1日だけの中止または延期では適用外ということです。
そのほか詳しい条件等については以下のサプライスの情報をご確認ください。
https://www.his-j.com/images/pdf/cxl_support20240206.pdf
しっかりと条件を確認し、もしもの時に備えましょう。
サプライスのキャンセル料はいくらかかる?
実際にサプライスでキャンセル料の補償が受けられるとなった場合、どのようにしてお金が返ってくるのでしょう。
ここからは航空券のキャンセル手順や、返金の流れを紹介していきます。
まずはキャンセル料の確認方法。
キャンセル料を確認するには、予約前と予約後で方法が異なります。
予約前の場合、「選択内容の確認」から「キャンセルポリシー」
予約後の場合、マイページで予約内容を選択。お取消のタブをクリック
航空会社からのキャンセル料の種類は以下の通りです。
- 定額制
- 支払代金の一定割合
- 払い戻し不可
ここにサプライスの取消手続料(8,800円)がかかります。
航空会社の欠航であったり天候によりキャンセルされた場合には全額返金されるものの、この取消手続料はかかってくるのでご注意ください!
LCCは安価なチケットということもあり、キャンセル料が100%かかってしまうケースがほとんどです。
航空券をキャンセルする方法
キャンセル事由により、方法が異なります。
自己都合の場合、出発前にサプライスへの連絡が必須。
航空会社の都合や悪天候の場合、空港での案内が主。
キャンセルする場合は、マイページから旅行詳細の中のお取消しに進み、予約取消をクリックすればOK。
ただし、マイページでのキャンセルは、出発の3日前までなのでご注意ください。
それ以降の場合は電話でのキャンセルとなります。
- 電話番号:050-1752-6712
- 営業時間:月〜金11:00〜18:00|土11:00〜17:00|日・祝日は休み
まとめ
- サプライスのキャンセルサポートとは?
- キャンセルサポートを受けられない?
- サプライスのキャンセル料はいくらかかる?
- 航空券をキャンセルする方法
「楽しみにしてる旅行だし、キャンセルなんて絶対しないでしょ」
なんて思っていた過去の自分が恥ずかしいです。
今回調べて分かったことは、転ばぬ先の杖は用意しておくに限るということ。
不安材料がある状態で旅行までの日々を過ごすよりも、何かあっても大丈夫という安心が変えるのであればそれは安いものですよね。
この記事であなたがサプライスのキャンセルサポートについてより深く知ることができたらとてもうれしいです!