新型コロナウィルス感染症による行動制限も解除され国内や各国間の行き来もスムーズになりました。
日本でも海外のお客さんをよく見かけるようになりましたね。
私は旅行が大好きなので今年はどこへ行こうか考えるだけでワクワクします。
行きたい場所が決まったら、次は宿の予約ってなりますよね。
いろいろな宿泊予約サイトがあるけれど、有名なブッキングドットコムなんてどうでしょうか?
でも私、ブッキングドットコムって聞くとちょっと心配です。
最近よくニュースで取り上げられているような印象があります。
予約を取った宿に実際行ってみたら、空き地だったとか、クレジットカードの情報が流出したとか、宿泊施設側への宿泊費用未払い問題で集団提訴されているニュースを実際に目にしました。
検索するとネガティブな情報が結構多いです。
でも問題なく利用している人も多いようなのです。
「いったいどっちー!? 」
「使ってみたいけどトラブルに会ってしまったら?」
「トラブルとまでいかなくても聞きたいことがある場合はどうしたらいいの?」
「困ったときは問い合わせればいいよね? 」
この記事では、実際にあったトラブル事例やその時の対処方法などを紹介しながらブッキングドットコムを利用するための注意点や問い合わせ方法についてお伝えしていきたいと思います。
ブッキングドットコムとは
オランダに本社を置く宿泊予約の為のオンライン旅行会社です。
国内はもちろん、海外の宿泊施設の掲載数が圧倒的に多いこと、セールやキャンペーンが多く、会員になれば割引が適応され、安く泊まることができるなどの理由で沢山の人達に利用されています。
「 選択肢も多いし、安く泊まれるなんて言うことなしじゃない?」
私も早速利用してみたくなりました。
ブッキングドットコムのトラブル7選
ブッキングドットコムの会員になると宿泊施設に安く泊まれるとご紹介しました。
しかし、利用する人が多いとトラブルも多いようです。
ここからはよくあるトラブルを紹介します。
表示金額と支払い金額が違う
宿泊料金とは別の料金が加算されていることがある。
部屋が確保できていなかった
ブッキングドットコムでは空室で予約できても、実際の宿泊施設はすでに埋まっていることがあり、予約したのにキャンセルされてしまうことがある。
予約した部屋の外観や設備、周辺環境が実際と違う
指定した間取りや設備がついていない部屋を案内される。
キャンセルできない
キャンセル無料のプランが多く、そこに魅力を感じ利用される方も多いのですが、キャンセル不可や返金不可のプランも存在する。
クレジットカードが使えない
登録していたカードの承認が却下された。
クレジットカードの情報が流出する
不正アクセスを受け、情報が流出したことがある。
トラブルへの対応が後手になっている
ニュースになるほど、大きく取り上げられてはじめて対応に動き出している印象。
結構多くのトラブルが確認されていますね。
ブッキングドットコムで予約するのが心配になってきました。
ブッキングドットコムのトラブル対処方法7選
ブッキングドットコムではたくさんのトラブルが報告されていて、利用するのが心配になってしまいますが、安心してください!
上記のトラブルが起こった時の対応もちゃんと紹介していきます。
表示金額と支払い金額が違う
予約の確認ページで、料金の詳細を見て【料金に含まれないもの】の欄で宿泊料金以外にかかる金額を確認する。
予約確定画面はスクリーンショットしておく。
部屋が確保できていなかった
レビューを見て、その施設の評価を把握しておく。
予約した部屋の外観や設備、周辺環境が実際と違う
実際に泊まった人たちの評価やレビューに目を通す。
音や匂い、環境など、泊まってみないとわからない情報などを知ることができる。
実際に行ったら建物がなかったということもあるのであらかじめ所在地は地図で確認しておく。
キャンセルできない
予約前にキャンセルポリシーについてよく確認しておく。
宿泊施設と直接交渉すると、予約を取り消してくれる場合もある。
クレジットカードが使えない
日本では使用できても海外では使えないカードもあるので確認しておく。
2枚以上持っておく。
クレジットカードの情報が流出する
偽サイトに誘導するURL付のメールなどは怪しいので開かない。
トラブルへの対応が後手になっている
サイトへの不信感がぬぐえないようであれば、他のサイトと比較し、違うサイトを利用する。
これらの対応を見ていると、サイトや宿泊施設だけに問題があるわけではなく利用する側にも、確認や認識の不足があるということが言えますね。
海外の会社が運営しているサイトなので日本の常識が通用しないこともあり海外流のやり方に戸惑うこともあるのかもしれません。
しっかりと内容を確認することが必要ですね。
ブッキングドットコムに問い合わせるにはどうしたらいいの?
予約のキャンセル、変更、トラブル、質問など、何かあった時はカスタマーセンターに問い合わせしてみましょう。
ブッキングドットコムでの問い合わせ方法は以下の3つです。
- 電話
- メール
- マイページからの変更、キャンセル
電話
日本語対応カスタマーサービスでの電話での問い合わせ方法は以下の通りです。
- 国内から03-6743-6650
- 海外から +81-3-6743-6650
営業時間はともに年中無休24時間対応です。
メール
ログインしてカスタマーサービスにメッセージを送信。
マイページからのキャンセル、変更
キャンセル、変更ならマイページから可能です。
マイページからのキャンセルや変更方法をご紹介いたします。
キャンセル
- トップページの上部にある「あなたのアカウント」をクリックし、予約という項目を選択。
- 予約したホテルの一覧が表示される。
- 予約画面の右下の予約のキャンセルボタンをクリックする。
変更
以下のことができます。
- チェックイン/チェックアウト時間の変更
- 日程の変更
- クレジットカード情報の編集
- 宿泊者情報の変更
- ベッドタイプの選択
- お部屋タイプの変更
- お部屋の追加
- お食事の追加
- 特別リクエストの送信
予約番号、予約者名、宿泊先など情報が分かるものを準備しておくとスムーズに対応できます。
しかし、対応に関しては当たり外れがあるようです。
まったく問題のない対応をしてもらえたという人もいれば
「面倒くさそうに電話を切られた。」
「毎回言うことが違うのであてにならない」
「メールで連絡したが、返信が帰ってこない」
などの声もあります。
そういったトラブルが起きた時は、カスタマーセンターではなく、直接宿泊施設と交渉するという手もあります。
その際には予約確定画面などをスクリーンショットで撮っておき証拠を揃えておくと良いです。
ブッキングドットコムを利用する時のまとめ
- ブッキングドットコムとはオランダに本社を置く宿泊予約の為のオンライン旅行会社
- ブッキングドットコムでは様々なトラブルが確認されている
- ブッキングドットコムでトラブルが起きたときの対処方法を確認しておこう
- ブッキングドットコムの問い合わせ先は電話、メール、マイページからのキャンセル、変更の3つ
ブッキングドットコムは日本で大々的にCMが流れてから、一気に有名なり利用する人が増えました。
私もCMでよく見るようになってから気になっていました。
全世界で利用されている大手の宿泊予約サイトである為、大丈夫だろうと根拠のない安心があったのですが、利用者が増えてトラブルも多発していると知り、不安になりました。
しかし旅慣れた人や、よく利用する方の評判はとても良いということも知りました。
ブッキングドットコムは、旅行初心者や、サイトを利用したことがない方にとってはちょっと慣れが必要なサイトなのかもしれませんね。
でも注意して利用すれば、問題なく利用できるサイトであるということが分かりました。
私は以下の点に注意して利用していこうと思いました。
- 書かれている情報をしっかり見て、見落としや、思い違いが起きないよう確認する。
- 口コミや評価などを見て、実際宿泊した人の声を参考にする。
- 日本の常識で考えない、海外のやり方が合わない、英語や旅行先の言葉を理解するのに自信がなければ日本の旅行サイトを使って予約するという選択肢も考える。
これであなたも私も安心してブッキングドットコムを利用できますね!
トラブルや、質問のやりとりで時間や、気力、体力を使いたくないですよね。
知識と対応方法をしっかり頭に入れて、楽しい思い出が残る旅に出かけましょう!